能力開発と人間関係学 癒しとカウンセリングの実践セミナー

ハピネス心理学セミナー

  • 会員登録
  • ログイン
  • お問合わせ

お悩みアンサー

4人のお客様の注文は きつねうどん1つ!?イメージ

トラブル

4人のお客様の注文は きつねうどん1つ!?

ミッチーさんは、アルバイトである大きな神社の境内の食堂に勤められています。ある日、「おばさん4人できつねうどん1つだけを注文され、4人がけのテーブルを占拠され、お茶まで出さなければいけないという、ありがたくないお客様に対して、どうすれば4人分の注文をもらって、気分良く帰ってもらえるようにできるのでしょうか。という難問を出されました。

「いろんなお客様が来られて、困るようなことが度々あります。先日はちょっと厚かましすぎるお客様が来られて、無理に何かを食べてくださいとも言えず、押し切られてしまいました。なにか良い言い方を教えてください」ということでした。

セミナーに出席の5人とともにこの問題の解決に挑みました。
はたして良い解決法ができるのでしょうか。みなさんも考えてください。

セミナーのメンバーから色々な意見が出てきました。 アリサ「それでは困ります。経営者から怒られます。」と言って、店の立場をはっきり言う。 ビズ「 もう少しやさしく・・「できましたら、お一人一品を注...

続きを見る

コワモテお兄さんのケンカの仲裁イメージ

トラブル

コワモテお兄さんのケンカの仲裁

コワモテのお兄さんと若者(学生)が殴り合いのケンカをしていました。
仲裁に入ったおじさんがいたのですが、コワモテのお兄さんは
「うるせい!邪魔だ」とどうにもなりません。
さて、どうすればうまく仲裁に持ち込めるでしょうか??

今日、福岡であった会合に参加して、JRで、わが黒崎駅に着いたら、 何やら変な雰囲気。 改札に上がる階段の上あたりで怒号が⁉︎ 階段を上がって見ると、コワモテのお兄さんが 大学生くらいのお兄さんに殴り...

続きを見る

ログイン LOGIN

会員登録がお済みの方はこちらからログインください。
まだの方はこちらより登録をお願いいたします。

メールアドレス
パスワード

→パスワードをお忘れの方はこちらから